冷凍豆腐

今日のLAのお天気は曇りのち晴、日に日に秋っぽい空模様。 日本ほどではないですが、日差しの傾きがやっぱり秋です。
さて、帰省を来週に控え、あわただしく時間が過ぎていきます。主婦として大切なことは冷蔵庫を空にすることです。今回は主人と日程が違うので『わたしがいない間の食材』を残しつつ、3週間留守にする準備です。
もちろん、最悪の場合、近所の知り合いに食材を使ってもらうって手も有効的です。
前回、ある発見をしました!
急に日にち変更を余儀なくされて食材が余ってしまいました。
豆腐、卵1ダース弱、キャベツ丸まる1ケ、人参 その他…。ん〜、どうしよう!ということで、とりあえず、加工できるものは加工して冷凍します。野菜はすべて蒸して冷凍!これは解凍して、野菜炒め、野菜スープに最適! 厚焼き卵、これは結構保存がききます。ゆで卵(これは飛行機の中で食べました。) でも、豆腐に行きついた時には時間切れ…。そこで、え〜い ままよ!ッてことで、水気を切って冷凍したんです。
日本から戻って、すっかり忘れていた冷凍豆腐。ある日『一品足りない!』と野菜炒めを思い立ったわたし、でも野菜が足りなかったんです。そこで、例の冷凍蒸し野菜を探したところ出てきたんです。とりあえず解凍して水気を絞ったら本当にスカスカ。味見したら、ん〜 湯葉? そうです、湯葉を連想させる食感だった、ので迷わず、野菜炒めに入れました。 急遽たっぷり目のスープを加えてチャプスイにしました。 満足です! 時にはベーコン、貝柱、エビ、と品を変え、オイスターソース、塩味、トマト味にもアレンジ可能です。以来、豆腐が安売りになった時、半分食べ残した時に冷凍庫に常に入れておきます。 ポイントは半分に切った状態で水を切り、バットか容器の中で凍らせた後で、ジップロック袋に入れておきます。 是非、おいしい味付けが見つかりましたら、お知らせください!