もうひと旗あげたい!

[http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=3097:title=*[ビジネス学習]]今日のLAのお天気は晴れ! 今日は気温が上がりましたが、何となく、秋の気配…。
NHK クロースアップ現代を見ました。『”もうひと旗あげたい”増えるシニア起業』
シニアと言わず、多くの人々が起業することを応援します!
わたしが目下、愛読中 ロバート・キオサキ著 『金持ち父さんの21世紀のビジネス』http://www.amazon.co.jp/%E9%87%91%E6%8C%81%E3%81%A1%E7%88%B6%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%EF%BC%92%EF%BC%91%E4%B8%96%E7%B4%80%E3%81%AE%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9-%E3%83%AD%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%82%AD%E3%83%A8%E3%82%B5%E3%82%AD/dp/448086413X
著書の中で紹介されたのは『自伝―貧困なき世界を目指す銀行家』の著者でマイクロクレジットの提唱者でノーベル平和賞受賞者 ムハメド・ユヌス氏の言葉。
『ヒトは皆企業家だ。でも多くの人はそのことを知るチャンスを与えられていない』貧困層に少額のローンをさせ起業される。『自分に出来ること』をお金にする。
このコンセプトは貧困に苦しむ発展途上の国でなくとも、私たちのわまりにも必要なのではないかと思います。 あなたにも起業のチャンスがあるんだ! と語りかけていきましょう。 仲間を作って、助け合えるそんな起業をしましょう。
わたしも3年前に起業してビジネスオーナーとして必要な技術を学んで、5年前には持ち合わせていなかったスキルを身につけて『目指せ、死ぬまで現役!』とばかりに奮闘中です。
番組のコメンテーター 慶応義塾大学教授の樋口美雄さんのコメントが的を得ています。
『50代半ば以降のシニア世代は人数も非常に多いということもありますし健康年齢や健康寿命も高くなってますから気力体力ともに元気であるとということがあると思う。』『やはり今まで自分が蓄積してきたものそして夢を持って開業したいということであれば実現することで若い人たちにも自分たちの生き方を見てほしいということもあるのでしょうか。』
番組では成功しているケースと、そうでないケースを紹介しています。
『株式会社さんぜコーポレーション 社長 加藤晋次郎氏』 奥様と仲良く苦労されている姿がステキでした。http://www.sanzecorp.com/ 加藤社長のエコ事業に協賛出来るという読書の皆さんも是非、ご検討ください!
慶應義塾大学の樋口さんは、『不安に陥るときに相談できる環境づくりも大切』とおっしゃっていました。
ロバート・キオサキも『21世紀のビジネスの成功のカギはチームサポート力、リーダーシップ力』この本は起業したい、でも『何をしたらいいかわからない人』に起業するということ、その心得を現場の声とともに皆さんに伝授してくれます。
でも、起業といっても様々な形があります。 『上手い話には裏がある。』その通りです。 『何もしないで儲かる』ビジネスはありません。 しっかり勉強して納得して携わりましょう。 後は、きらめない、あきらめる時が失敗する唯一の時。