本日の庭仕事

今日のLAのお天気は晴れ時々うす曇り! 
最高の重労働日和です。

今日は主人が『思い立った』吉日らしく、家の裏に放置していた木を切り倒すことになりました。 私自身は、数年前から除去したかった、いわゆる、招かざる物。 『家の軒に近くて、放置しておくと土台を持ち上げかねない。』という理由に『せっかく生えてきたもの、切り倒すのは忍びない』という反撃で度重なる夫婦喧嘩の後、実はこの植物、地下根でどこまでのつながる繁殖力の強い木で、花壇や芝生、菜園にまではびこってきて、とうとう主人の堪忍袋に火が付き、今日を迎えたというわけ…。 『そ〜ら、見たことか…』なんて言いませんよ! 出来た嫁ですから。
『記録魔』の主人は定点ビデオカメラとデジカメでところどころ抑えます。でも、仕事に熱中するあまり、ついつい、抜けるんですが。ブログ作成には、便利な主人です。
さて、枝落としは済んでいたので、屋根に上って、枝をセクションづつ チェーンソーで切って行きます。 我が家は電動チェーンソー。ガソリンエンジンほど重量はなく、扱いが一回り簡単。 我が家の冬支度に必要な薪を作るのに常備しています。
とはいえ、切り倒す方法も夫婦それぞれセオリーがあり、わたしは正統派、テレビのDIY番組でみた『安全策派』。彼は『俺のオヤジは営林署の所長をしていた』と『自己流派』です。
でも、わたしが折れないと作業は進みませんので、主人の周りで安全確保に努めます。 『DIY方式』では『片手で扱えるくらい、小さく切って行く』、でも『自己流派』は面倒くさがって、裁断した枝をわたしが抱えながら梯子を降りることに…。
ヒト抱えもある枝にシックはっくしているわたしに『使えねぇ〜』という表情。『数年前に切っておけば、こんなに苦労しなかったのに…。』 男性の読者の皆さん。女性の言い分にも一理あり!です。 肝に銘じてください。
さて、梯子を使わずに切れるところでわたしも! 『破壊癖』はほぼすべての人にあるもので、物を壊したり、切ったりする行為は気持ちが良いのです。 チェーンソーが木の幹に食い込んでいく様は結構 快感!!!!!
最後の仕上げは、もちろん、主人 余裕のポーズ。 白いあごひげが光ります。
その後の写真がないのですが、小一時間で切り倒した幹を今度は掘り起こします。
こうなると、力で主人がシャベルを使い、わたしがコテで細かいところを掘り進めます。ここは共同作業。 結構、上手くコラボ出来る部分です。 大きな根っこが出てくるたびに、斧だの、鉈だのと持ち出し、シェーンソ―で切りだしたりと『崩壊癖』に火が付きます。
ひとしきり、汗をかいてその辺は年齢的なこともあり、この辺で休戦。といっても3時間ほど奮闘しました。
昼食を簡単に済ませ、シャワーを浴びた主人はいびきをかきながら昼寝…。
あ〜、サンデー毎日な生活!
昼寝から覚めると、お決まりの筋肉痛。 早速、サプリを飲んでお手当です。
このお助かりサプリのお陰で、夫婦元気に庭仕事。
https://www.mannatech.com/ja/JP/Shopping/Products/12103
これいいんですよ! キャンプでつい無茶したり、時には収穫した果物を加工するのに2,3時間ぶっ通しで包丁握ったり、考え事としながら草むしりに半日没頭した後に、こわばりとか痛みが起きる前に良くなっちゃう感じ。
10年前は腱鞘炎で手にサポーターを巻いて医者通いをしていたのが、本当に楽になりました。
今日取れたてのビーマンを夕食の野菜炒めにして食べました! 仕事で忙しくて庭仕事を控えていた私に代わって、主人がトマトなどを植えて、がんばってくれました。 イチジクも今年のシーズンを終えてご苦労さん!ってところです。 今年は冬に雨が多かったお陰で大きさの量も大満足、生食はもちろん、ジャムに、コンポート、干しイチジクとお裾分けする友人たちにも大好評でした。 
年が明けたら、楽しみなオレンジもこぶし大に成長して、期待 大!です。 自然の実りはやっぱり有難いですね!
とはいえ、わたしが切り倒したい木は残りあと、4本。我が家はジャングルなのです。