Summer Trip2011 Day6

今回の旅のハイライトを終えてしまうと後は、帰路に・・・。
我が家はただ、帰るわけにはいかないのです。帰り際にも観光スポットを用意するので、ほっとする間もありません。
クレーターレイクを離れる前に見おさめとして、もう一度カルデラの周りを一回り。各展望ポイントで撮影する絶景を探します。雪解けが続く中、あちこちに滝が出来て水しぶきを上げながら周辺の花畑に潤いを与えています。
途中、湖畔を見下ろすポイントで昼食。今日はツナラップ。小麦のトルティーアの皮にツナサラダを巻いて食べます。周りを通り過ぎる『ちょい悪親父のツーリンググループ』から『おれたちの分はないのか』などと、からかわれる始末。ヨーロッパの言語が飛び交う一団に紛れてしまったりもしました…。ヨーロッパからの観光客は本当に多いです。
ヨーロッパの観光客は結構無鉄砲で、危なっかしいことを平気でやってのけます。でも、皆さんは決して真似しないでくださいね、各地の国立公園内でも、死亡事故が10件以上は必ず発生しています。自然を甘く見てはいけません。
昨夜のレンジャープログラムでも『展望ポイントに雪が残っていて、雪に足をとられたヒトが柵を越えて、崖に落ちてしまった』と言っていました。
午後をゆっくり国立公園を出て、今日のお宿へ・・・。1週間の旅でも、テントでキャンプするのは3,4日がちょうどいいです。やっぱり、シャワーとベッドがあり難いです。野宿の垢を落としてしっかり寝ました。