『NHK番組 らいじんぐ産』 カーマゲドン パート3

今日のLAのお天気は朝霧が立ちこめていたと思いきや、10時過ぎに蒸発して今は、快晴!!!!! 工事現場の皆さんにとってはあまり暑くなりませんように!!! 
昨日深夜から始まった『カーマゲドン』。 近代のテクノロジー インターネット中継で工事現場をライブで見ることが出来ます。http://www.nbclosangeles.com/news/local/Commuter-Tool-Kit-The-405-Project-123377363.html 私は昨夜の夜9時ぐらいからこのライブ中継にくぎ付け…。 
深夜0:00を過ぎ、道路がいよいよ閉鎖されると、まずは中央分離帯を切り崩し、橋の下に大量の土砂を運びこむ、これは掘削されたコンクリートが道路に落下する際に、道路を保護するためのものです。
早朝からは、重機を使った本格的な作業が始まりました!  様々な形の重機も大きさ、役割、ポジションごとに橋の上、または道路と配置され、素人目にしても、かなり効率良く仕事が進められているように思います。 
この橋は道路からかなり高い場所にかかっており、長いアームを持った掘削機械がコンクリートと鉄筋をくずし、カッター付きの重機で鉄筋を切り離していきます。
掘削機が次のセクションに移ると、ピンチを付けた重機が鉄筋を取り除き、ショベルカーがコンクリートを効率よく脇に寄せて、ダンプカーで運び出されています。このコンクリートはさらに粉砕されて今後の作業のためにリサイクルされるそうです。
ニュース番組が報じていた今回の工事は南側半分の橋を橋脚ごと取り外す。11時現在で、橋脚の間のセクション、すべて取り除かれた状態。 
先週、NHKの『らいじんぐ産』という番組でショベルカーの開発に大きく寄与した日本の技術が紹介されました。 今、目の前に展開しているすべての作業はすべてそんな技術が可能にしたものだということが良く分かります。
道路閉鎖が公表されて以来『LA市の交通網が大パニックになる』と予想されていた『カーマゲドン(車社会の終末期)』現象は半日経過した今、大きな混乱は起こっていません。 現場が休憩中に我が家も昼食の支度をすることに…、今日は炒飯です。