アメリカの独立記念日

今日のLAのお天気は晴、午後にはうす雲が… ちょっぴりほっとしました。というのも、今日は独立記念日!米国の一大イベントで、屋外活動が必至。お陰さまで、(正に字のごとく) お陰 様さまで過ごしやすかった!
古い町では退役軍人を中心にパレードを繰り広げられ、夕方は各商工会議所などの主催で花火が上がります。
うちら夫婦は、私のアメリカ人の家族と半日を過ごしました。
遠くは2時間近くかけてサンディエゴから駆け付けたいとこ家族。山あいの閑静な住宅街の一軒家、裏庭のパティオにイスを持ち寄ってまずは、雑談…、日ごろの積もる話から、最近の情勢や経済の不平不満。そして、何と言ってもちびちゃん達のしぐさに一喜一憂して、大騒ぎ。その内ビールが一回り、つまみはチップス数種類。
間もなく、BBQグリルに火が入り、ハンバーガーにホットドック。ポテトサラダを含むサラダ数種類。 中には『ノーマおばさん特製のゼリーサラダ』ゼリーと言えばデザート!? デザートよりも硬めに作られていて、この辺ではサラダとしても食卓に並ぶ。 『ノーマおばさん特製』は特別!!! 数色のゼラチンを型に流し込んでは固めて層を作る。 『ミルク味の白い層を間に挟むこと。』これが特別。 『ホリデーの度に色が変わる』のもたのしい。 今日はトリコロールカラーの赤、青、白。 クリスマスだったら赤、緑、白。 
今日は甥っ子の16歳の誕生日を兼ねていたので、デザートは特製のチョコケーキ。
もう一人の甥っ子も先日、18歳になった。 よそ様のお子さんは本当に大きくなるのが早い。 今日もあつまりの花だった、1歳のリリーちゃんは私の甥っ子の娘。その甥っ子は私がアメリカに来たころ、まだ小学生だった。
世界の至る所で『年に一度の大移動』が繰り広げられると聞きます。中国の旧正月。 ブラジルのクリスマス。日本も『盆と正月は田舎の規制』という習慣がある。     
家族の絆って、いろいろな形がある。 アメリカの場合は一種独特。
これについては次回書くことにする…。
『家族団らん』が大事にされる文化。 大事にしないと…。 
特別なことをする必要はない。 ただ、時より家族があつまって、たわいのない話しをし、親や目上の人の懐かしい話し、自慢話、何度か聞いた話でもいい。 その話がその方にとって、どんなに価値があるものなのか…。  いつもと違う耳で聞いてみてください。
今年は墓参りに行ってみては? 墓参りはいいですよ!
アメリカの独立記念に寄せて…この国の礎となった人々と、現在もこの生活を守るために戦場にいる人々の貢献に感謝をこめて。
Happy Birthday America!!!!!