難しい…ルールを守るということ…

今日のLAのお天気は快晴!!!!! 今日の40℃越え…。こうなると出ぶしょーになります。 
さて、明日はアメリカの独立記念日。 有名なのは何と言ってもワシントンDCの花火です。 私たちの街にも各地で花火が上がります。
でも、ご存じの方が少ないのですが、地域によっては花火禁止!っていう法律があります。特に、山火事の危険を抱えているところ、わが街City of LAもそうです。
City of LA の中にも独自の自治を持っているところは違う法律を持っていて、『手持ち花火 限定』で『合法』の地域もあります。
しかし、この時期メキシコ産、中国産の『違法花火』の売り場が各地で出て、現にご近所で数日前からドン、パチ聞こえています。
『花火なれしていない』LAの市民は花火の扱いをまったく心得ておらず、ヒトに向けたり、藪の方へ投げ入れたり…。この日を迎えるために消防士たちはフル稼働。翌朝の新聞、ニュースには火事や、ケガ人の記事が一面を埋めます。
なんで、みんなルールを守らないのだろう…ん〜。命が掛かっているのだけどね…。
日本はこの季節水の事故が後を絶たない…。皆さんの中にも、夏が来ると…。
というストーリーの一つ、二つあるかも…。
『遊泳禁止』とか『立ち入り禁止』とか『ライフベスト要着用』に対して『これぐらいいいかなぁ…』という気持ちが出ちゃうのよねぇ…。
先月、NHKネットクラブのアンケートの質問に『津波警報が鳴ったら非難しますか?』『それは何故ですか?』というのがあって…私は迷わず『絶対に避難する。』『レスキュー隊の妨げになりたくないから』と答えました。 そのアンケートを出した番組では『学生に津波教育を奨励した』専門家がこどもに教え込むことは『率先して非難しなさい』『非難の先導者になりなさい』と話していました。実際に小学生の避難活動が大人を動かしたケースを紹介していました。ガッテンです!
つまり、決められたことをきちんと果たす…。これって、本当に難しいこと。
ヒトには自我があるから…。
でも『命が関わるときだけは…』決められたことを実践してほしいです。
皆さんは、『守る?それとも、自我の思うままにリスクを背負う?』
『いのちのリスク!!!!』
自然は、時として、ヒトがコントロールできない試練を与えます。でも、自分がコントロール出来れば、守ることが出来るものもあるのです。

Have a safe 4th July!