燕の子

今日のLAのお天気は晴。 午後は少し曇って気温も若干下がりました。 

昔の友人がFaceBookでアクセスしてくれました。
彼女は飛躍をしている様子。大変うれしく思います。
彼女のページに『燕の子を保護!餌は?』という書き込みがあったので 早速、検索エンジンでサーフィング。そこで探したサイトは『チャイと過ごした夏』燕の子を保護してチャイの短い命をつづったサイトでした。
読み終わって、彼あてに返事を送りました。
我が家にも、野鳩Dove、モッキングバードが巣を作り、庭先で子育てを垣間見ることが出来ます。
でも、レモンの木で巣作りをするDoveの夫婦は今年も2回、雛が孵るも ネコか、ラクーンの攻撃なのか、巣立ちを見届けることがむずかしいのが現状。
現在はモッキングバードが2羽の雛の子育て中。
でも、サイトを見て、小学校の時に見つけた雀の子。
育児放棄をした子ウサギをペットボトル湯たんぽで育てた記憶がよみがえりました。
結局、1羽も救うことはできませんでしたが、それぞれの子にそれぞれの個性があり、本当に母親になった気分でした。
私達夫婦は子供がいませんが『弱いものを育む』という体験は本当に本能なのだ…とサイトを読んで再確認したところです。
今日は、久しぶりに8羽の子ウサギにスポイトでミルクを飲ませてた頃の夢を見そうです。ちょっぴりさみしくて、ミルクの匂いのする夢になりそうです。

生き物の死を受け入れる。 母の死を受け入れられていない私ですが、
それでも、母に笑われないような生き方をしなくちゃ…と
少しずつ自分らしを模索してるところです。