森本卓郎さん 『スタジオパークでこんにちは!』

今日も薄曇り…来週また雨が降るらしいです。ここまで雨が降ると春の野草畑が楽しみです。
今日は『日本行き』直前の洗濯の日。なので、電力消費量もいつもより多めです。結果、我が家のソーラー発電量 (発電量マイナス利用料) +3 (貯金)でした。
経済アナリスト『森本卓郎さん』は『わかりやすい解説』で有名らしいです。わたしが見る番組では『オタクキャラ』で『頼りなさげ…』番組中も収集家のオタクぶりは『尋常でない』しかし、今日の彼は『ガッテン、ガッテン!』共感わきました!
まず『2010年の経済の展望は!』という質問に今年は大荒れだそうです。
そんな『嵐の中をどう乗り切るか?』まずは『エコよりもセコ(セコく生きるセコロジー)』だそうです。『無駄を省いて節約する。溜まった小銭で効率の良い投資をする』例えばエコポイント制度を利用して、エアコンやLEDライトを導入して光熱費の効率を上げるのだそうです。アメリカではLEDより蛍光灯ボルブというのでしょうか?ぐるぐる渦巻きの電球を2年ぐらい使っています。これは従来の電球の1/6の電力消費でお得ですが、LEDはさらに1/8の電力消費だそうです。
やっぱり『安物買い』ではなく『良いものを選ぶ』のが賢い方法のようです。(サプリも全く同じです。)
でも、これでは終わりません!『セコよりもタダ』です。
耳に残ったのは『欲しいと思うこと』そして『欲しいと声に出して言うこと!』が大事!同感です!
森永さんはなんでも『タダ』でもらってくるのだそうです。そして『物をいただいた時はえり好みをせずに万遍の笑みを浮かべてありがとう!と言いましょう』と言っています。これは本当です。『あの人なら貰ってくれる』という印象を与えるので『もっともらえるようになります。』彼は『ロケ弁』を持ち帰ることで有名になり『セコイ』と言われているらしいのですが『あいつはセコイ』と言われたらラッキーだ!と言っていました。すると、くれる人も増えてくるらしいのです。実際『ロケ弁』のお持ち帰り用にビニール袋を用意してくれるところも増えているそうですから、効果あり!
わたしの生活品のほとんども授かりものです。『日本へ帰ります!』という方々からの『置き土産』です。気がしれている人なら『古着・家具(うちにあるベッドは4セット全部授かりもの)』から『生活雑貨、処分しきれなかった食材』まで引き受けます。『クローゼットの整理』をした時などもお呼びがかかります。自分が着れない洋服、使わない雑貨は『リサイクルやドネーション』に出します。『回ってる〜!』
番組の最後に『夢を見るのはやめましょう!』と言い放った森本さん!『前向きに生きよう!』と言っている経済アナリストの彼曰く!
例えば『片思いしている相手がいるとして…』『電信柱の陰からそ〜と覗いていてもらちが明かないのです』『ナッタラいいな』『手に入ったらいいな』と思っても手には入りません。『あなたが好きです!』と言ってしまいなさい。『とにかく行動あるのみ!』なんですって!『答えがYes ならベスト』『Noなら…すいませんでした〜』と『次のアプローチを探す。』なんだそうです。『白黒はっきりさせる』『グレーゾーンでうろうろしていたら時間の無駄』ってことでしょうね!
これはわたしのビジネスにも大い役立つポイントです。『相手に必要ないものはいくらおいしそうでも、興味を持ってくれません。』でも、相手のニーズは『聞かないとわからない』ですから…率先して『ラブコール』する!これが第一歩でしょうね!
皆さんの第一歩はどうします?
LA時間 00:00AM