矢野顕子さん『佐野 元春のザ・ソングライター 』


本日は本当に良い天気!さすがに熱帯低気圧が近くにあるらしいうろこ雲がきれいでした。曇りが陰りをさしてしまったのか、我が家のソーラー発電量 (発電量マイナス利用料)+1(貯金)だけでした。


矢野顕子さんはわたしが学生の頃『春咲子紅』という歌で感動的な出会いをした人で、久しぶりにその姿をTVで見て『変わらぬ印象』に感動した!!!!『美しい』というカテゴリーではないけど『チャーミング!』なのですよね。

2夜にわたった『ソングライターこそ現代のポエトリー(詩)』という観点からディスカッションを大学生の前で展開していく!
歌番組は嫌いじゃないけど、こんな風に『歌手』というより『作詞・作曲』をこなしてしますマルチタレントの心の中ってどうなっているのかが垣間見れて特に『矢野顕子さんの世界』をじっくり聞くことが出来て感動・感動・感動!!!!!

NYに拠点を置いている彼女は言葉の端はしに『アハ〜♪』『ヤ〜!』『アイシ〜!!!』と呟いている。とっても自然で良かった…とわたしは思った。実はわたしは日本に帰って苦労するのがこの辺。『出来るだけ英語で呟かない様に』心掛けています。なぜなら、わたしの場合、駅の券売機で切符の買い方が分からない。つまずくと『ウゥ〜プス!』『オ〜ノ〜…』とついつい呟いてしまい、周りから『この人フィリピンの人?』って誤解の視線が容赦なく浴びせられるのです。 時には『英語で馬鹿言いた〜い!』という状態になる。電車に乗り合わせた外国人の観光客に声をかけて大盛り上がりしてストレス発散する…。わたしたち『海外生活者』の何気ない呟き…皆さんはどう思いますか?『気にならない?』『鼻もちならぬ?』『日本人のくせに?』あはっはっはっ、脱線してしまった…

パート1の中で彼女が言った言葉『愛とは』 『耐えることである』クリスチャンである彼女が聖書の一説を曲に乗せた作品があって、その一説に書かれていること。
『愛とは耐えること』 わたしは『愛とは』漢字の成り立ちからも読み取れるように『久しいもの(家族・友)』を『心から』『家の中に囲い』『爪で守る』と実践哲学の道場で学びました、このことからも西洋文化は『排他的』なのです。『身内以外は信用しない。』とこの国で生活していると時より強く感じます。昨今は世界規模でみても『愛とは奪うもの…』『奪えないなら破壊する』という傾向が見られ、心を痛めます。でも、その『愛』の根底にも『耐える・辛抱する・我慢する』というセオリーがあったというのはちょっぴり嬉しいです。そうです、『愛とは辛抱強く構えること』なのです。怒っちゃいけない、あきらめちゃいけないのです。
矢野顕子さんが会場で参加していた学生からの質問に答えました。
『自分の作品に関する思想と他の人解釈が違っていたとしたら、その作品は失敗か?』と質問した。
『むしろ、成功ではないか…』『他の思想がどんどん入り込むことによって、作品が喜ぶのではないか!』と矢野さんは言い放った! 感動!!!! そうなのよね!『こだわっている人に申し訳ない』けど『こだわり』っていうと一見素敵に聞こえるけど『他人の意見を聞けない』という頑固さもあって、時として、その頑固さがその人の成長を妨げているのでは?と感じる。『来る者拒まず』のほうが、豊かだな!と思う。

法学部の女子学生が『女ということに関して、敏感に感じる』『制約を感じる』と質問した。矢野さんは『社会は不公平にできている』(同感!)『変われたらいいなと思うけど、変わらないと思う』それなら『こちらが考えを変える』自分が幸せである為に『わたしは、わたしが存在することに意義がある』という『認識を高く持つ』ことが肝要。『ものづくりの世界はその作品で評価される』他の職業でも自分の選択した方向性が(他の人或いは男性)に『負けることがあっても、O.K』そんな自分を『認めてくれる人は意外といる。』と語り、学生は『自分の中で考えを変えることで解決していけると確信した。』と感動した素直な気持ちを語っていた。 本当に同感だ!
どんなに裕福な人でも、なんらかの『不公平感』って持っていて『解決できないなら』『考え方を変えるほうが前進する』と思います。 
今年は、トイレの前に『日めくりカレンダー』を買った。ひと昔、前一世を風靡した『成功する人の7つの習慣』シリーズを生みだした会社が出しているもので、美しい風景とともに『今日の格言!』がうたっている。そのほとんどが『典型的な考え方Paradigm』を変える!という内容が書いてある。変わることを恐れてはいけないのです。もし『このままじゃいけない!』と思うなら。
『今までの方法で上手く行っていないなら、新しいことに心の目を開け!』という自論もそこから来ている。
『どうせ!』『だろうから』『でも、けど、しかし』…これでは良いほうに向かないのです。
なんか『常にきちんとして居なくてはいけなくなってきて、窮屈』と思うようになったら『薬は効いている!』と思っていいと思います。


LA時間 00:30AM