Go Green Expo

6日ぶりの快晴!『アメリカの天気予報はあてにならない!』と思ったら今回はぴったりあたりました。フリーウェイから見る近隣の小高い山が真っ白!空気汚染が洗い流されて、きれいでした。

さっそく、うちの我が家のソーラー発電量も一挙に13KWHで (発電量マイナス利用料) +7 (貯金)でした。

朝 新聞を読んでいて見つけたのが『Go Green Expo』の記事。エコ活動の新しいアイデアがいっぱい詰まっていそう!と思い立ち。 せっかくお天気になったので、ついつい、出かけたくなって主人におねだり…。 会場の『LAコンベンションセンター』は駐車料金が高いし…それに『Go Green』ですから公共交通機関を使って行きました。
ユニバーサルスタジオハリウッド駅から地下鉄に乗り、ダウンタウンで乗り換えてコンベンション会場へは1時間強かかります。(車では30分)
ご存じない方もいるかと思いますね、LAには今4路線地下鉄(一部陸上)があります。Red Lineは開業からちょうど10年くらい、当初母を連れてチャイナタウンまで出かけよう!と張り切って乗った時は途中で機械故障のため折り返し運転になってしまったのでした…でも、現在は利用客も多く。なかなか順調のようです。
会場は『フィットネスExpo』『American Idols(タレント発掘リアリティーショー)のオーディション』も同時開催されていたので、かなりの人出でした。
そんな中、我が家も『エコ活動』にはかなり精通してきているので、どんなサプライズがあるかと、意気込んでわき目も振らず『Go Green』会場へ!規模としては小さいほうでしたが、エコカーから菜園のコンサルタント、有機の素材を使ったアパレルから無農薬野菜のレストラン、スナック菓子など、それに平行して『ペット&エコ』???
わたしの目にとまったブースの中には、
1.『ステンレス製のマイボトル』今や、プラスチック製のボトルの安全性を訴える吹聴にあり、このステンレス製のものがさまざまな趣向でいくつもブースが出ていました。特に『フィルター付きのボトル』は結構いけるかも…。ハイキングやキャンピングの際、清流からの水も汚物やバクテリヤさえも除去してくれて。今や、水道水の安全性を言われて久しく、そんな化学物質もフィルターしてくれるらしいです。
2.エコ洗剤 持ち回りのお酢とオリーブ油をブレンドしてそこに殺菌成分の強いハーブオイルをブレンドして作るキットや、オレンジの皮の油を抽出して作る洗剤。ペット周りの防臭から殺菌まで科学薬剤を使わないので、川を汚さない!というコンセプト。
3.ハンカチ持参のキャンペーンのブース。紙の無駄を減らすため、タオルを持ち歩きましょう!『Japanでは8割以上の人がハンカチタオルを持ち歩いています!(もちろん英語で)』と言っていました。ホント?
4.有機分解するおむつ。(アメリカのゴミ処理の現状はほぼ埋め立て、多くは使い捨て紙おむつなんだそうです。)近日、大人用(シニア向け)のものも販売予定だそうです。女性用は無いそうです…日本では『布製』が出ていますよね…まだ挑戦していませんが…
5.人工芝。昨年の『芝生の散水制限』のあとやっぱり芝が弱って『来年は脱芝!宣言』をしていたわたし…それにしても、安くわないのよね…リベートもあるし、長い目で見れば…と思うけど。
6.それより、(ハリウッド映画で出てくる住宅街につきものの)前庭の芝生。もうひとつの『脱芝』の方法で『菜園』に仕立ててしまう。という案がありました。   木枠で箱庭を作りそこに盛り土をして菜園に仕立てる。そこまで『デザイン・見積もり・取り付け』をしてくれるというサービス。菜園の管理まで月極めでしてくれるらしいのです。『起業精神!』素晴らしい!
7.電気自転車。日本では結構普及してきましたよね、日本製も出ていましたよ。 ほかのブースには『オイオイ!』と思うくらいお粗末な作りの物を恥ずかしげもなくしっかり宣伝していました! 実はこれって、ハリウッドのものづくりにも見られて、わたしのもう一つの仕事で撮影機材の買い付けをしていまして…その手の展示会にも行きます。すると『自前の秘密兵器』を自慢げに見せびらかす人たちが多いんです。中にはガムテープで止めてあるような『オイオイ!』レベルのものでも『開発中!』という大義名分で『お目にとまったら…』『資金を出すスポンサー』を『現れる』のではなく『探している』のです。 この辺が『起業精神!』なのですよね! 好きだなぁ…ハリウッド…。
8.極めつけが、やっぱりソーラーパネル。パネル付きのリュック、かばん(ノートPCが充電できると価値があるのだけど…この辺はまだまだですね…)でも、iPhoneにドッキングして充電できるもの…(これはいいかも…)。 何と言っても、北村さんちの課題は『災害対策!』今の状態では『停電の際』はせっかくの発電量も役に立たないのです。電気自動車でも買うか! (オイオイ、振る袖はあるのかい?)
結局、4時間くらいみっちり歩いて『十分満喫!』主人も電気自動車、電気バイク、プラグインハイブリッドと、彼なりに楽しんだみたいです。
ハイキングの時と全く同じで、会場を入るや、それぞれの好みとペースで見て回るもので、昼食もスナック程度で別行動…あっという間に5時を回っていました。
でも、おかしいのは、夫婦ともに興味を示した製品が時々あってセールスマンと話しをしていて『あれ!それってわたしの主人のこと?』っていうくらい…全く別行動していても趣向は似ているんだな!って可笑しかった!
会場を後に、久しぶりにダウンタウンをそぞろ歩きをして地下鉄の駅へ向かい、家路に。久しぶりに外食して帰ることで同意! お気に入りの『ラーメン日本』でラーメン食べて帰りました。 そ〜なんですよ、こっちでも結構おいしいラーメンが食べれます! ありがたいです。

さ〜、物欲があまり強くないわたしですが『エコ活動』となれば話は別!『振る袖』を紡ぎにひとつ精を出すことにしましょう。

LA時間 00:30AM