Costco…

雨3日目…いい加減あきて来来ました。ふー
以前のLAは『夜半から雨が降り始めて、明け方にやむ。』というのがお決まりだったのですが…この4,5年変化している… 昼過ぎから雨が降り始めて夜中にやんで…って感じ。温暖化?
我が家のソーラー発電量は雨の合間の晴れまで何と2KWH発電したものの、結果(発電量マイナス利用料) −7 (持ち出し)でした。
そんな雨の合間に『Costco』に行きました。
先日フリーザーを買ったでしょ…でもまだ何も入っていなかったし、以前から会員になろうかなぁ…と考えていたのです。
『Costco』は会員制のメガストアでそのほとんどが『バルク(大量購入)』で購入する『ウェアハウス』型の店舗です。食料品から家具、コンピューターまで購入できます。それに、ここ数年の新しい店舗にガソリンスタンドが付いているところが増えて、周辺の価格よりも1ガロン(4リットル)で10㌣ 安いんです。うちの『ハナちゃん(トヨタカローラ)』で10ガロンくらい入りますので、毎回20㌦位 月2回くらい入れるとして、積もり積もれば…ってところが魅力と思っていました。
入会手続きをしにカウンターに行きました。選択肢は50㌦の『ゴールド(個人会員)』或いは100㌦の『エグゼクティブ』。こちらは年間2%のキャッシュバックがあるのだそうで『満足度は保障するよ!』『今エグゼクティブで入会したら、今日のお買い物に使える20㌦のクーポンを差し上げます!』っとセールスされて思わず計算。 ゴールドとの差を埋める30ドルをキャッシュバックでもとを取るのに1500㌦の消費が必要で、毎月100ドル前後の消費が必要…ガソリン代を含めれば…我が家の消費活動からして『いけそう!』と考えるわたし…。『要らないよ!』というのは主人…。結局『主人の意見を立てて』『ゴールドメンバー』になってさっそく買い物をはじめたのです。
が!30分後にはカウンターに舞い戻り『すみません!キャンセルしてください!』って… 掛りの人は『こんな人始めてよ!』って…
理由は…
1.とにかく『量!』バルクとはいえ、そんなにたくさん在庫を持っても、消費するうちに品質が下がるのは必然…。少々割高でも、こまめに購入したほうが良い。
2.『少々割高…』と思っていたスーパーの価格も広告の品での『底値』を考えると、全く引けを取らない割引率がある。
3.ガソリンもスタンドがある店舗が近くにないので『わざわざ出向く』こと考えると、月2回というのがあまり現実的でない。
4.食品以外の製品に関しては『あまり必要性が感じない…』
5.マイレージを貯めるためにクレジットカードを使いたい!のに『Amex』のみ…とのこと。
こんなことが頭をよぎりながら、店舗内を半周した時点で『やめよ!』って話しになった次第です。
外に出ますと雨足が激しくなっていました。主人が何をお思ったか『雨水』を溜めるドラム缶を買おう!と言いだして3個追加しました。そんな心理か…『50㌦をどう使おう…だったのかしら?』
実は、今週の月曜日は『マーティン・ルーサー・キングスJRの誕生日』の旗日だったので、Ralphsというスーパーがかなり安売りをしていたんですが 『Costco』で買い物をするから…と必要なものしか買わなかったんです…でも『今日まで!』という『危機感』もあいまって、行きましたよ!
ステーキ肉とか冷凍野菜とか、常備菜に必要な食材を『少しだけ』まとめ買いしたのです。これは『次のセールまでの在庫』になります。
フリーザーが来る前は『欲しがりません、セールになるまで!』って感じだったんですけど…在庫が持てるのはかなりいい感じです!特に、これからわたしがビジネストリップで留守をすることになるので『留守中にセールを逃しても大丈夫!』だったり、前回の『お総菜の作り溜め』が簡単にできるわけで… うっふっふ!
さっそく、とんかつ用のお肉をまとめ買いして、下ごしらえの状態で冷凍しました…。これはNHK『生活ほっとモーニング』や『ためしてガッテン』でも食品の冷凍活用が紹介されていた方法。フリーザーのおかげで菜園で『作りすぎ』を考える必要がなくなるので、今年の夏が楽しみです。
でもね!さっき、ふと思った『危機感 (広告の品は今日まで!)』って大切だなって!  わたしもいい加減『危機感』がなくて『ぬるま湯状態』が長かったから… そろそろ『時が熟した!』ようです。
『Just Do It!』
これってナイキの最初のキャッチコピーだったらしいですね…でも知ってました? これって聖書の一説らしいんですよ!
自己啓発セミナーの創始者ブライアン・クレマーの説ですが…

LA時間 00:00AM