ハミングバード

昨日からの雨は午後3時過ぎに上がり、一時は晴れ間の出たくらいですが、発電はほとんど0(ゼロ)KWH。その代わり、雨水の収穫は◎。8個のドラム缶が全て満タンになりました…。明日もまた雨らしいのですが…もう、溜めるところがない…

そして、我が家のソーラー発電量は(発電量マイナス利用料) −5(持ち出し)でした。

わたしの自宅でもお気に入りのポジションはリビングのダイニングテーブル。テレビモニターがのっているし、ノートパソコンを持ち込めば仕事もできるし…でも、一番の理由は窓から見える『ネクターフィーダー(砂糖水の餌やり器)』に『ハミングバード(ハチドリ)』が飲みに来るさまを眺められるからなのです。
我が家は冬の間も花が絶えないし、周りに常緑樹の大木が多いので、巣があるのでしょう、年間を通して餌を飲みに来てくれます。ハミングバードの中には南はメキシコ、北はカリフォルニア中央部まで渡るものもいれば、我が家に来る子たちのように地域で越冬するものもいるのです。ご存じの通り、小柄なボディーに力強い羽ばたきで『フォバリング』しながら花の蜜のみを食料とする鳥です。その容姿はメスは茶色、オスは赤や緑、時には青にフレクションするような鮮やかな色で、身体の大きさや尾羽の長さにも特徴があります。エネルギー源がネクターのみなので常に蜜を求めて飛び回ります。
1羽で飲んでいる時は羽ばたきながら、あるいは止まり木に休みながら飲んで行くのですが、実はテレトリー争いが激しい鳥でひとたびライバルが近寄ろうものなら『チッチッチッ』と威嚇行動を取りながら空中戦を繰り広げます。食事の合間も近くの枝に潜んでライバルの姿を見るや、稲妻のごとくアタックをしてくる。新参者は『フィーダー』を視野に入れながらフォバリングであたりを見回し…隙を見て飲みに来ますが、すかさずアタックを受けてやむなく退去!その攻防を見るにつけ『ハミちゃん!飲み口は4つあるのだから仲良く飲みなさい!』って言いたくなるんです。『たくさんあるから…』とついつい『仲良くしなさい!』『ハミちゃん達、争ってどうするの!』って声かけちゃうんです。
ラベンダーや庭の花で蜜を吸っている姿は可憐ささえあるのに『空中戦』はすさまじいです!裏庭の隅々まで飛び回り、庭仕事をしているわたしたちの耳元を『ビュ〜ン』って羽根音を鳴らしながら『マヌーバ』していきます。でも、絶対に衝突しないんです。スゴ〜イ!
以前『ダーウィンが来た!』という番組で『超高速度カメラ』による鳥の羽ばたきを初めて見た。羽ばたきのほかにローテーションの動きもあり、それがヘリコプターのようにフォバリングが出来る仕組み。ということを知って『お前さんたちこんなチッチャイ体ですごいなぁ!』って思わず語りかけちゃう!
主人が雨戸井の作業をしている時もフィーダーに近寄るとたんに『チチッチ!』って怖がるどころか威嚇するんです。『餌をあげてんのはこの人よ!』って言いたくなります。『ハミちゃんごめんね!おじゃましてます!』って主人の言葉に思わず、微笑んでしまうわたし…
今日は雨が降っているのに時よりのみに来て…ちいちゃい体をバタバタしながら羽根の水けを飛ばしちゃ〜また雨の中飛び出していく…『ゆっくり雨宿りしていけばいいのに!』って部屋の中から呟いたり…私ども人間の気持ちを知ってか知らずか『ハミちゃんたちは自分の道をまっしぐら!』このひたむきさは見習わなくては…
2年ほど前の夏、『シエラネバダ山脈』ヨセミテや、セコイヤ国立公園があるカリフォルニアの屋根の南端をデスバレー国立公園からセコイヤへの移動の途中に『レイクイザベル』という街で一泊しました。ちょうど、メキシコからの渡りハミングバードの通り道らしく。宿の庭先のネクターフィーダーには『無数の』ハミちゃん達が空中戦を繰り広げていました…
一緒に旅していたメンバーは必死で写真を撮ろうとするがあまりに速くてなかなか撮れない。わたし自信、お見せできる写真はありません。全部ぶれているから…
また今度また、ゆっくりあの辺旅したいなぁ〜と、灼熱の夏をなつかしく思いながら、再び北西から暗い雲が迫ってくるのを眺めていました。
この雨の中…寒そうだなぁーハミちゃん風邪引かないといいけど…
皆さんは風邪ひいていませんか?
わたしたちはマナテックの『アンブロトース』の免疫サポートのおかげで本当に風邪をひきません。インフルエンザの心配も0(ゼロ)ありがたいです。 風邪は万病のもと…くれぐれも『食物由来のサプリ』でご自愛ください。

LA時間 00:30AM