野菜工場

本日もLAのお天気は曇り!
我が家のソーラー発電量は(発電量マイナス利用料) +2 ダケ (貯金)でした。来週は待望の雨が降るらしい…雨戸井、つけなくっちゃ…そうです、DIYです。

『クロースアップ現代』で取り上げられたこの話題!興味津津!!!!
以前、『ビジョンE』という番組でも取り上げられたこの『野菜工場』わたしは大賛成!!!!不況のあおりで増えた工場や倉庫の空きスペースを改造し、完全管理された空間で『水質、気温、日照(照明)』を全て最適な状況を作った水耕栽培のため、『汚染された土、雨水、さらには害虫』を全て締め出すことが出来ます。
そうそう!我が家の春野菜の新芽が何者かによってかじられている!(事実です)そんなことがなくなるのです…
これこそ、究極の『有機、無農薬栽培』なんですよね! 先日もお話しした『汚れた惑星(地球)』で『ケミカルフリー』が実現できるとすると、こんな方法になるのかしら?まるで未来の宇宙ステーションって感じですよね?
番組では日本の企業が『コンテナ型野菜工場』を開発し、海外に売り出す活動が紹介されていました。 太陽光発電パネルで発電し、水質管理システムで少ない水資源に対応するなど、さまざまな環境でも安心安全の新鮮野菜を供給できるそうです。優れものです!
さらに、北海道にも野菜工場があるとのこと、本州からの輸送費掛けてきた野菜より安いとのこと…降雪地帯でも『室内で栽培』できたら『一年中、地産地消』が可能になるのですよ! 我が家が北海道民になった暁にはこんなビジネスもありかも!!!!!
さっそく、検索エンジンで数社のWebサイトを見てみました。わたしの心配は『栄養分をどんな形で与えているか…』
現在の大型農業では科学肥料による『窒素、炭素、リン』の混合肥料をおもに使用しているので『ビタミン・ミネラル』がほとんど入っていない野菜になってしまうのです。肝心の有機肥料が含まれていないためです。しかし、どのWebサイトもこの情報は提供してくれていませんでした。『知らせたくない情報なのかしら????』って勘ぐってしまうのは老婆心? こんど、各社のカスタマーサービスに質問メールを送ってみようかしら?(返事が来たらお知らせします)
ひとこと『企業秘密!』って言われたらおしまいだけど…
しかし!介入してくる企業が『量産!』『金儲け!』に走ってしまわないことを心から願います。

ちなみに、わたしが食べているマナテック社の健康補助食品『ファイトメトリックス(マルチビタミン・ミネラル)』もこのような野菜工場で作られた野菜から作られています。
皆さんはミネラル成分を毎日食べていますか?特に女性は『骨粗鬆症』になりやすいので、カルシウムのとり方は気を付けてくださいね! ほとんどのカルシウム剤は『石灰石』を粉砕して固めたもので、ちょっと高価なものでも『牡蠣の殻』『珊瑚』っていうのがあるらしいですが、どれも『普段は食べ物とは考えないもの…』ですよね。いくら粉砕してあっても、ヒトの体は『食べ物か、そうでないかの区別』がつくのです。時々勘違いして吸収されても、『異物』と判断され身体にためてしまう体質の人も中にはるのだそうで…気をつけましょう。
その点『ファイトメトリックス』材料は野菜工場の環境で『インディアンマスタード(からし菜の一種)』をミネラルが溶け込んだ水溶液による水耕栽培で育て、十分ミネラル分を吸収した野菜を収穫して、マルチミネラルの成分を抽出します。インディアンマスタードは特殊な植物で、他の植物が吸収しないような成分も吸収する性質があるためです。

皆さん、『天然素材』のラベルにはご注意ください!石でも、殻でも、石油の搾りかす(化学合成ビタミン剤などの材料)でも『自然界に存在する』には変わりないですから…『天然素材』ではあります、が!今の時代は『食物由来!』これが大事!
『健康食品』何食べたらいいかわからないという方はお勧めです!




LA時間 01:30AM