12月25日

本日アメリカは『クリスマス』でイワユル旗日です。
北風も収まり、大変穏やかな一日でした。

我が家のソーラー発電量は(発電量マイナス利用料)+5(貯金)でした。
その理由は昨夜、よそ様の電気を使っていたからです…?!?!?!?『出かけていた!』という意味…たとえば、真夏に自宅にいると暑いからエアコンを付けるでしょ! そこで、モールや図書館へ出かけて『よそ様の電気で涼んで来ました…』ってな具合。
こちらでは、真夏は特に電力不足におちいることを防ぐ意味でも、『今日は暑くなりそうなので、よそ様の電気で涼みに行きましょう!』とラジオなどで語られるのです。 ちょっと話しが外れましたが…

何といってもホリデーの本命ですから、『アメリカのクリスマスってどんな感じ?』って話しをしましょう。


イブとクリスマスデーの使い分けは、友人関係の集まりでだいたい夕方から夜半にかけての集まりは24日のイブ(夕方)、家族と昼間から教会の集会の流れから集まるのが25日のデー(昼間)。

昨夜、北村夫婦が招かれたのはわたし達がアソシエートとして活動している『マナテック社のリーダー宅』写真はホリデー用に飾られた彼女のテラスにて…
なかなか良い雰囲気でしょ!?
彼女の息子さんとマナテックの友人たちが数日がかりで準備したフルコースを堪能!オードブルから始まり、七面鳥、ひと抱えもありそうなハム、サラダ、パスタ、ポテト、キャンディーヤム、締めはななんと!2メートルはあるか!と思われる『マルタのケーキ(本当の名前を知らない…)』
参加者が持ち寄ったプレゼントを交換するくじ引き、そのあとはカラオケ!(この辺は日本もおなじみ)。結局自宅に戻ったのが11時過ぎ…
家族で過ごすクリスマスなら…(わたしの20数年のアメリカ生活では)昼過ぎ教会から帰った家族が昨夜から下ごしらえした七面鳥やハムをオーブンに入れるところから集まり始め、サイドディッシュをこしらえていく。持ち寄りでそれぞれ得意なひと品を持ちよる事も… わたしはもっぱら『サラダ』担当。サラダはあまりお国柄を反映しないから…が理由。
昼間は映画を見に行ったり、スナックつまみながら世間話し…アルコールが出る家族なら昼から大盛り上がりで、DJやライブバンドをよんで『ドンチャン騒ぎ』。『神の子の誕生を祝う?って雰囲気ではない!』って集まりも多く体験しました…(^。^;)

わたしのクリスマス体験の歴史はさまざま…『毎年同じ!』ってことがなかったかも…
小学生から『ガールスカウト』として宗教色を出さないように『年末大集会』と称して、毎年出し物の準備、練習に数カ月費やすのが恒例…
家でも『クリスマス会』と称して、姉と弟とともにプログラム作りから、出し物を考えたり、親の前で披露する!ということを楽しんだこともありました。

アルバイトを始めたころから『休日は稼ぎ時!』
デパートのレストランにいたころはシーズンごとのスペシャルデザートが楽しみで、テーマパークにいたころはそれこそ『毎日がホリデー!!!!!』クリスマスは特に『アベック…』(古い…せめて)『カップル』をわき目に大声張り上げて…色気どころの騒ぎではありません…遣り甲斐はありましたねぇ… 楽しかったですよ! わたしの青春は『ひとを楽しませることにあり!』って感じ… 
そうそう!映画をタダで見れると思ってその当時流行りだしたシネコンでバイトをしていたころ。『かっこいい仕事』の一つではあったけど、やはり『ホリデーは稼ぎ時!』で、昼間に家族とホリデーディナーを食べ、みんながデザートを!っていうころには自分ひとり、職場に向かう! 夕方からのシフトに入るとバイト代が2倍だったから、勤めてシフト交換しては稼ぎまくってました… あの頃は一番懐事情が良かったなぁ…

主人と一緒になってからは…24日の『友人宅へ』はありだけど、自宅では純和風… ちなみに、今日の夕飯は『鍋』…

この時期、新聞に宗教的な『個人投稿』の記事を見かける。先日は手書きの荒々しい投稿に目がとまった。
神は弱虫か…
例えば、子供連れで行った銀行で強盗が現れ、あなたと子供を人質に取ったとする。 犯人は『お前か子供を銃で撃つ』と言った。『わたしを撃って!、子供を開放して!』というのが勇気ある親のすること… でも、神は『人々の罪を全て背負って処刑される…』という憂き目を自らの子『キリスト』に背負わせた… 神は弱虫か…
そんなはずはない。 『自らの子を失う、親にしては最悪…最上級の犠牲を払ってまで…』この世の人々を救済しようとした… 神は弱虫か、それともスーパー英雄か…
こんな問いかけだった…
大きな代償を払ってまで成し遂げたいこと… あと数日後に『新年』がやってきます!
あなたは『目標達成!』するために『犠牲(捨てる)』にするものは何ですか?
『強情、見栄、出しゃばる、欲、意地 (5ハリ・ゴミデヨイと覚えます)』こんなものを大事に持ってやいませんか?
そろそろ、潮時かもね! お互いに… キリストさんのお誕生日に寄せて…

LA時間 01:00AM