Summer Trip2011 Day1

今日の加州(カリフォルニア州)のお天気は快晴!!!!! 特に、内陸を北上したので『オーバー100℉ 』間違いない!!!!

キャンプ初日は早朝3時起床。 道中必要な魔法瓶に所定の飲み物を詰め、持参する食材をチェックリストとともにソーティングしてアイスボックスに入れて…。
4:30出発。もちろん夜明け前。
私たちが住むLAの北側の盆地を抜けて、大きな峠を越えると加州中央に広がる大農業地帯に入る。そのころようやく日の出。
『Interstate5号線』は途中まではサンフランシスコまでは何度も通った道、トマト、ペッパー(トウガラシ)、ブドウ(生食用、レーズン用)、ナッツ(アーモンド、ピスタチオ)、アボカド、最近見かけるようになったザクロの大農場が次々と車窓を過ぎていく。画像が逆さまなのが直せない…。何故…。
そして、アメリカ牛で有名な『ハリソン牧場』を横目にしたかと思えば、強烈な家畜臭が車の空調から飛び込んでくる。一瞬の差で空調を『循環』にし忘れた…。高速道路の東側一帯に無数の牛の群れ…。アリが砂糖に集るようにそこいらじゅうに牛が…。放牧ではない。囲いの中で区分けされた牛たちが早朝の餌をまくトラックが通り過ぎる通路に向いて見事に整列している。 これが、数分続く…。アメリカ産の牛肉の現状…。
途中、トイレ休憩、給油などしながらひたすら加州を北上!!!!! 
11時前には加州の州都サクラメントへ! 今年の春までシュワちゃんが知事として活動していたキャピタルオフィスへ立ち寄る。 気温がかなり上がってきて、『てんてんちゃん』を抱える腕が熱い…。
加州のシンボルのクロクマ、シュワちゃんが州民の税金で?!実費で?!作ったブロンズのクロクマ像と記念撮影!てんてんちゃんをかわいい!とほめてくれる人は多い。 『ブログのゲストキャラクターなの!!!!』と説明すると『学校の夏休みの課題?』??? アジア人の『年齢不詳』を大誤算してるかも、うちの主人を『親だと思ってる???』皆さんには『大の大人がぬいぐるみを抱えて…』と思われるかもしれない…。 でも、こっちでは旅のマスコットはよくあることなのです。 何せ、長旅が多いですから!!!!
サクラメントでお昼休み。持参のおにぎりを公園で食べていると『スシランチ?ルックナイス!!!』と声がかかる。
サクラメントからさらに北上。ここは水源が豊富で川が縦横に流れている。 そうです、『カリフォルニア米』の主な生産地です。
主人が一昔前に取材で訪れたカリフォルニア米の高級銘柄の農場を、彼の記憶を目当てに探してみる。 『田牧米』の生みの親はすでにリタイヤしているが、銘柄はそのまま。 今は田牧米の精米所だけがそこにあった。あたり一面、水田。
時折、視界の低いところにセスナやヘリコプターが飛んでいる。種まきや肥料は空中から散布するのだそうです。
ようやく、目的地へ到着。時刻は4時前…。今朝出発してから、寄り道しながらであれ、12時間が経過していた…。
本日の走行距離、528マイル。約844Km。 主人いわく、東京から北上すると北海道の札幌を通り過ぎる…。ひゃ〜『思えば遠くに来たもんだ…』
きょうはモーテルに宿泊。『その手の…』ではないですよ。こちらでは定番の素泊まりの宿です。 まずは、シャワー!!! 水源が豊富な分、蒸し暑い。
夕食はロードトリップ1日目の定番。カレーライスです。 もちろんレトルト。
外食が苦手な私はいつも『持参飯』です。 こちらの素泊まりの宿のほとんどに電子レンジがついていますが、うちはガスコンロと炊飯器持参です。
野菜不足にならないように野菜スティックを大量に持参します。
そろそろ、明日のお昼用のおにぎりの粗熱が取れたので、ラップに包んで明日の支度をして、休みます。 明日は『Lassen Volcanic国立公園』まで足を伸ばしたあと、西へ!明日は、どんな風景が待っているやら、車窓からはまだ雪をたたえた山並に期待が募ります。