日本は寒波だそうで…お察し申し上げます。

LA今日は雨…霧雨のようなにわか雨…それでも、気温は18℃くらいあったからそんなに寒くわなかったので、文句は言えませんが…

ということで、我が家のソーラー発電量は(発電量マイナス利用料) -5 (持ち出し)でした。

今夜も薪ストーブの上でお煮しめがおいしそうなにおいをさせています。

明日の大晦日は賢さんの仕事仲間を招いての『紅白歌合戦』見物で忘年会です。 『よせ鍋』で軽く腹ごしらえしてから『年越しそば』を予定しています。が、基本的なおせちはすでにテーブルに上ります。『独身』で家では準備をしない方などは喜んでくれます。
我が家のおせちは本当に簡素化されてます。お煮しめも食材の都合ですべてそろいませんし、冷凍食材に頼る時もあります。
かまぼこ、黒豆はもちろん、出来合いで、黒豆はあっという間になくなってしまうので、そのつけ足しに金時を煮ました。 伊達巻きの代わりは出し巻き卵を多めに作り、たたきごぼうの代わりに、きんぴらごぼう。
元旦は主人の唯一の希望で『お雑煮』をします。
我が家の『お雑煮』は『鶏とホウレンソウ、かまぼこを添えた薄口醤油ダシ』シンプルだけど『好きなだけ』食べてもいいことになっています。(お正月だけ…)
餅の食べ方を先日『ためしてガッテン』という番組で、見ました。番組ではいろいろおいしい食べ方を教えてもらいますが『実行する』のは簡単ではないですよね! ついつい、いつもの自我流でしてしまう。『そうすると、おいしい』とか『上手くいく』といっても、自分流を改めるのはなかなか…
とはいえ、『上手くいっていないことに関して』は改めないと損! ですよ! 特にお金稼ぎに関しは… 不況の最中、厳しい状況の皆さまにおかれましては、心中お察し申し上げます…もし、皆さんがOpenMind(心の窓を開かれる)であるなら、わたしが今、熱中している奥の手ってのをご伝授しますよ! わたしもいろいろ試しましたが、やっぱり、楽しい方法が良いですよね!

どなた様も、良いお年をお迎えください。

LA時間 11:00PM