年越し準備 買い出し!

今日の天気は曇りのち晴れ!でも、気温は9℃〜15℃。あったかいです!
我が家のソーラー発電量は(発電量マイナス利用料) 0 (トントン)でした。
本日は主人と年越しの買い出しに行きました。我が家からは車で1時間30分ほどの場所にある会員制の日本食マーケットです。
わざわざ週末を避けて月曜日を選んだのに…人出は不景気とはいえ、結構出ていました。結論から言うと合計130ドルくらいのお買い上げ…我が家の買い物としては『こんなにたくさん何買ったのかしら?????』って感じ…なんです。日本ならそんなにたくさんって感じではないでしょうね…日本に帰ると姉宅(新宿区)へご厄介になるのですが、夕食の買い物について行って、1日の食材で1万円が出てこないことがないくらい。物価が高い。ってことなんでしょうね。
アメリカは物価が日本より安いんです…でも、日本食は高いです…。
なので、普段は基本的には毎月届く20ページの『お買い得広告』を参考に『備蓄品』を中心に買い物をするんです。
でも、年末ともなれば、いつもは買わない紅白のかまぼこや、おせちの食材がほしくなるのでしっかりメモをして、『無駄遣い』しない様に…買い物をします。やっぱり、欲しくなるんですよ!いろいろと…だから普段も必ずリストを作ります。そのリスト作りも真剣。我が家の食材倉庫を『棚卸』をし、常にひと月先を見越してリストを作ります。
やっぱり、『ないと物足りない!』って食材ってありますよね!!!!
でも、毎月目的の品が『広告の品』になるとは限らないし、週ごとに『広告の品』が変わるのですが、毎週はいけないし…
ハッハッハ!ここまで書いたら『渋い人』になるけど…わたしとしてはそこまで買い物に込める気持ちが『挑戦者!』に近いものがあるんですよ!いろいろ『工夫』もします。それが結構『快感!』だったりして…
ま〜、『金額を気にせず買い物が出来るようになったら…』…なっても、キット、在庫管理は続けるでしょうね…
そうそう、新年早々、チェスト型冷凍庫を購入予定なのです!すると、『冷凍食材に限り』ですが、『買いだめが出来る!』『作り貯めが出来る!』
今の冷凍冷蔵庫の冷凍部分は隙間がないほどギュウギュウ詰め!これって『電気効率』悪いんですよねぇ…
母が残した果樹園の恵みを夏の間ジャムにしたものやら、冬は薪ストーブの火で作ったお総菜が結構かさむんです。
仕事で家を留守にすることも多いので、そんな時こそ『文明の機器』ですよね! ありゃ〜、また脱線しちゃいました…

大晦日は知人をよんで16時間遅れの『紅白歌合戦』を見ながら年越しそばをいただく予定!

でもその前に『今年の汚れ!今年のうちに!』ってわたしも来年に向けて、オフィスの片づけしなくちゃ!おせちの準備の前に、大掃除!久しぶりに気張りますか!!!!
皆さんは?

LA時間 00:00AM